歯医者で治せる虫歯治療【虫歯菌から歯を守ろう】

歯医者で治せる虫歯治療【虫歯菌から歯を守ろう】

診察台

虫歯になる仕組み

虫歯になる仕組みとしては、虫歯菌が歯の表面の膜につくことです。この歯の表面の膜はバイオフィルムという名前です。この膜はキッチンにもよく見られるぬめりと同じ性質をもってます。虫歯菌は食事の際に糖分などを栄養分としますが、バイオフィルムの中で糖分を栄養として増殖した菌は歯を溶かしてしまうのです。

歯科

虫歯の原因と予防

歯磨きがキレイにできないと歯石が残ってしまいます。虫歯菌は大量の酸を出すので菌から守る唾液の力が追い付かずに虫歯になってしまいます。他にも甘いものは虫歯菌の大好物で虫歯菌が出す酸のスピードが早くなったり酸を出す回数が多くなります。決まった時間に食事をしてなるべく飲み物は無糖のものに変えてキチンと歯磨きを行なうことが虫歯の予防に大事です。また稲毛海岸近くに歯医者もたくさんありますので受診して医師からアドバイスをもらってみるのも一つの予防法に繋がります。

虫歯治療の材料を比較

白い材料

コンポジットレジンやセラミックのことを指します。色が天然の歯と近いために目立つこともないです。またセラミックはすり減ったり変色することがないです。

金属

金属は腐食しにくいのでお口の中で安定した材料になります。丈夫で壊れたりすることもないですが、金属アレルギーや見た目が悪いといった難点もあります。

広告募集中